29歳の日記

もうすぐ30歳(途中からゆとり世代)

ESTA申請(7月25日)

8月にアメリカに旅行に行く。10日くらい。

今年4月、6年くらいつき会っている人がアメリカに転勤になり、

そこへ遊びに行く。

29年間海外へ行ったことがない。土曜にパスパートもはじめてとった。

もらった時、ちょっと嬉しかった。

今日はアメリカへ渡航する人が申請しなければいけない「ESTA」(エスタ)を申請した。

インターネットでいろいろな個人情報を入力する。

住所もローマ字で書かなければいけないのに、日本語で入力してエラーになる。

そうなんだアルファベットなんですか。

完了すると、即時に認証されるか、拒否か、保留されるか、となる。

私は「保留」と表示された。保留の場合は後日またアクセスして確認するとのこと。

めんどくさい。

申請料はクレジットカードで支払い済み。

無事認証されますように。